「ありがとう」の一言

久しぶりの書き込みです。


私には、13上のいとこの姉さんが居ます。
それはそれは、美人な姉さま(若いころはモデルもやっていた)で
電車に乗っていてもどこから見ても目立つくらい、ひときわステキな姉さんです。


そんな姉さんも若い頃は、「家出」をしたり、喧嘩もしたりで随分尖がっていたもので(^^;)
私の中では、「気に入らない」とすぐキレる怖い姉さんでした。


そんな姉さんと昨晩、ゆっくりと飲むという機会を頂いたんですよ。
私も早くに嫁いだのもあり、なかなか接点がなかった二人です。

親の話や仕事の話も同じ感覚で話し、私と姉さんとの関係ではとても新鮮な時間でした。


そんな姉さんが何度も口にしていたことが、「ありがとう」です。


・・・・
仕事でも何でも
感謝の気持ちを忘れちゃいかんよ。

たった「ありがとう」の五文字の言葉で
どんなに人間救われるか。

一生懸命してあげても「ありがとう」がないと寂しいでしょ。
ガッカリだよ。

でも、「ありがとう」の一言でどれだけがんばれるか。


親にも随分反発して、親との関係もわるかったけど
父が亡くなる時に何度も私に「ありがとう」って言ってたんだよね。


男の人は不器用な人が多いからなかなか言わないんだよね。
心の中でちゃんと思ってるのにね。。。


感謝の心を忘れたらだめだよ。

・・・・


研修やセミナーなどで、いつも聞いてる言葉ですが
あの、尖がっていたやんちゃな姉さんの口から聴くと
妙に説得力があって、心に沁みます。


「ありがとう」ってたった五文字の言葉だけど
凄い力を持ってるんですね。


今日は色んな人に、一生懸命言ってます。



「ありがとう」って。