いやなリベート対決

今、テレビでキンキキッズの光一と宇梶の出ている
リベート番組を見ていた。
ペトロ三木とかいう東大出のいやなヤツが
大した経験もないのに、偉そうに理屈を捏ねる。

番組に出ている人たちがどっかの「朝まで生テレビ」みたいに
お互いの意見も聴けず、互いを認める事もできず、
自分の思いのままに意見しているように見える。

頭のいい人の理屈を並べた意見。
もちろん理論的かもしれない。
でも人間的な説得力はまったくない。

一方中卒であろうと、高卒であろうと、
自分の体験的意見を心で述べる。

リベート中、たくさんしゃべっているのは圧倒的に
東大出のペトロ三木かもしれないが、
どっからみても観客は口数はすくないが説得力のある
宇梶に拍手をおくる。

人間、頭でしか理解していない事を理論的に述べても
体験に勝るものはないと思う。