意外な星座好き

私は実は星好きである。
色んな星座のギリシャ神話などたまらなく好き。
子供の頃はプラネタリウムに季節が変わる度に通ったものだ。

そんな私が先日、夜ベランダに出ると、風が強かったせいか
星がとてもキレイに見えた。
まぁ、私がいう夜とは深夜2時ごろである。


「また先生!夜更かしして!早く寝なさい!!」
というみなさんの声が聞こえてきそうだ  (^_^;)


今は5月。とはいえ夜中の2時の夜空はもう夏の星座。
ふと南の空を見上げるとさそり座。
(まだちょっと早いんじゃないかなぁ)と思いながらも
あの形はさそり座に違いない。
そして左側にはてんびん座。


さそり座とてんびん座の間に明るく光る星。


・・・
なに?
・・・

さっそくインターネットで調べてみる。
そのまぷしい程の光はまさしく


木星


こんなところでお目にかかるとは。
こんなところにいらっゃったのね。


たくさんの星の中からなんか宝物でも見つけたようなうれしい気分(*^。^*)
今夜もまた木星が見たくなる。

みなさんも見てみてください。
南の空に一番輝いている星ですよ。
探すポイントは夜中の南の空。


起きていられるかなぁ・・・?

星座をたのしむお勧めサイト
http://www.u-sys.net/seiza/


注:Java Plug-inをダウンロードしないと見られません。
これも勉強、勇気を出してダウンロードしてみては?
※ここでは木星は見られません・・・あしからず