わかない人の気持ちがわからない

先日、母の病院に同行した。
病院の先生の説明に困惑している母。
側で流れていない不思議な空気に違和感を感じる私。


だから、



<`ヘ´>



先生の言っている意味が母には理解できないんだよ。


よくある事だが、頭のいい人は、分からない人の気持ちが分かりづらいらしい。
分かっている人は、自分が分かっているところから見て話しているから、理解ができないみたい。


子供と話すときは、子供の理解できる言葉で、
お年寄りと話すときは、お年寄りの言葉で。


もちろん、理解できない事は山ほどある。
立っている立場が違うのでもちろんのこと・・・

母は、先日送られてきた「年金特急便」にも頭を悩ませる。


先日、主人が従業員の保険加入の書類に眉を歪ませていた。
書類に書いてある意味が分からないらしい。
電話で聞いてみると、
「書類に書いてありますから」とか、
「担当に変わりますから」と回される、が、なかなか時間が掛ってくる。


私たちは、専門ではないので、分からなくて当たり前。
分からないから、聞くのであって、
誰でも読んだだけで理解できる賢い頭脳は持っていません。


今まで、何度もこんな事があった。


相手の目線に合わせた会話を心掛け、
できない人の気持ちがわかる人間にならないといけないなぁと
つくづく思う。