11月20日デジカメバスツアー

今回のデジカメバスツアーのテーマは「夜景」です。
なばなの里へ行ってきました。


私はなばなの里初めてだったので、
その素晴らしいイルミネーションに感激!!


イルミネーション好きな私はまるで別世界に来たようで
とても浮かれてました。


夜景はとても難しいですね。
まずは、ブレないようにする。
そのため、三脚などを利用するといいのですが、
これも荷物です(ーー;)


そんな時は、デジカメを何かに乗せて固定して撮る。
みんなで実習しました。
こんな感じです。


もうひとつの方法は、タイマーを使う。
要するにシャッターを押す時にカメラがブレるのだ。


タイマーを使うどころか、
タイマーがあることも知らなかったみなさん。


すると、こんな感じ(^−^)








とっても楽しいツアーでした。
ちょっと寒かったけど、
みなさんホカロン片手にたくさん写真を撮って
とっても勉強になりましたね。

来年もまた行きましょ(^O^)/