韓国語

私は在日韓国人である。
どこから見ても日本人と同じ、
そして流暢に名古屋弁もしゃべるがね。


日本に居ながらもありがたい事に
朝鮮学校に通わせてもらったので
ある程度韓国語は読み書きできる。

しかし、学校を卒業し
どんどん離れていくと
どんどんしゃべれなくなる(-_-;)


残念なことである。


今年はじめに、
今年の目標で韓国語を勉強しなおす事を決意した。
そして、半年がすぎ
慌てて7月から韓国人先生の所に勉強に通い始めた。


どんな事でも一生懸命やらないと面白くない。
今回はちょっとリキ入ってます。
ノートと参考書を片手に勉強中。。。


やっぱり復習は必要だね!!
以前勉強したノートをパラパラめくると、
今回習った内容が書いてある。


(あっ、以前習っていたんだ、この文法(>_<))


身に付いていない自分にガックリ・・・(-_-;)


「やった」と「できる」は違う。
学んだ事が知識でなく、
実践で使えて本当の肉になる。


この歳になると、1回聞いただけじゃ覚わらない。
2回目 ノートに書き写す。
3回目 参考書を読みながら問題を解く。
4回目 先生に質問をしてまた聞きなおす。
後は、何度も毎日復習。
私は、一応40代なので、4回やって覚えれたら標準としよう。

  ・
  ・
  ・
  ・

 まぁ、いいや  (-_-;)


復習復習。
継続はチカラなり。