一筋の光明

先日、半年ぶりにもと同僚が訪ねてきた。
新しい仕事に色々悩んでいる様子。


ずっと目指していたその仕事についたにも関わらず、
本当に目指していたものは何なのか、
今の自分を悩んでいるようす。

人生うまく行くときもある。
うまくいかないときもある。
苦しい時こそ、自分を振り返り
考える事も大切である。
しかし、考えすぎて穴に落ちてしまうのも大変。


私の22日のカレンダーには「一筋の光明」とされている。



     ・ ・ ・


人生は長いトンネルみたいなものです。
一筋の光がみえて、長い長い迷いを通り抜けたと思ったら
再びまた迷いの中に入り込んでいきます。
でもそのときが大事なんですね。
暗闇の中でじっと目をこらしてみていると
自分の真実の姿がはっきりとみえてくるんです。
光の中ではみえなかった生命の尊さ
光の中ではみえなかった一筋の光明
光の中ではみえなかった自分のいたらなさ
だから人間は迷いの中で磨かれて光るんです。
光ってる人・・・・・・みんな長いトンネルをぬけでた人です。