1年ぶりに恩師 喜田先生の話道塾へ。
今回は、随分お褒めいただきまして…(~_~;)


喜田先生はいつになく
「かわいいなぁ、色っぽくなったなぁ」と。。。
いつも会社で男気張っている私としては
ちょっと小恥ずかしい(~_~;)
これも喜田先生の戦略なのか・・・



さて、よくその「話道塾」ってどんな研修会?と聞かれます。
私は喜田先生のこの「話道塾」に通って
はや、14年。
話し方の講座のように見えますが
私はいつも自分の「軸」を正しに行きます。


私を見抜くことのできる喜田先生の言葉は
いつも色々。
先回は、「無難にこなしてるやろ。本気でやれ!」と言われ
マンネリの自分に気づきました。


あれから1年。
今回の評価は
「明るくなったね。とってもいいよ。
気持ちの上でどんどん攻めていけ!」
ここ何年もこんな評価はなかったので
とてもうれしい。





こんな面白い話も。
妻への感謝、夫への感謝。
ついつい忘れてしまうし、おろそかになっている。


「みなさん、となりの奥さんがご飯を作ってくれると思いましょう。
妻がご飯を作ってくれるのが当たり前と思うからダメ。
となりの奥さんが作ってくれると思えばありがたい。
となりの旦那さんが毎月お金をくれると思うとありがたい。


いいねぇ〜
わたし的には、最高に面白い。



そして、私の恩師 喜田先生はこんな人…→ こちらから


今回の喜田先生の言葉、感じた事をブログに書き留めておこう。

・「心の軸」 どんな状況でも心の軸をぶらさないように
・「初心」 与えられた状況に文句を言わず一生懸命やる
      初心になると「気づく」「感じる」
・「毎日がデビュー戦だと思って仕事をする」
・「負けるが勝ち」
・「今の状況をすべてプラスに考える事」=成長のカギ
・「志」のある人が気づく
・「命まで取られることはない」
・人間は見た目だけでは分からない、話を聴いてみると違う
・「褒める、叱る」部下が育つ
・「腹が座るとこわいものはない」
・「人のためにする=すべて自分に返ってくる」
・「人間は汗をかいて稼いだお金が残る」
・妻・夫への感謝の気持ち