「ちんかたん」と「びっこたっこ」

みなさん、どんな意味か分かりますか?


私は、瀬戸生まれなので
母に「靴下、ちんかたんだよ」と言われて育ちました。


ある日、教室で
「それ、ちんかたん。」と言ったら笑われました。


そうなんです。
当たり前に使っていた「ちんかたん」は方言だったのです。



ちんかたん」とは、
靴下の左右の長さが違うみたいに、
一対の組み合わせが違っているということです。


今では、差別用語になっていますが
昔は、「かたちんば」とよく言っていました。


それにも勝るうちのスタッフW子は
びっこたっこ」と言います。




なんやそれ!!




びっこたっこ」も同じく2つで1組のものが不揃いになっている状況をいうそうです。
これは、静岡や東北など東の方では使うそうです。
スタッフのW子も神奈川出身なのでそのように使うようです。


あなたは、何と言いますか?