いつもの話道塾に行ってきました。
喜田先生はいつになくお元気でした。


今回の喜田先生のお話。


今の世の中、コマの上に乗っているようで
いつひっくり返ってもおかしくない。
そんな中でしっかり生きていく為には
やはり、自分自身が軸をしっかり持つこと。


毎回、各自先生から「お言葉」を頂くのですが
先生のもとで勉強をつづけて早13年余り。
先生も私たちベテラン組には容赦なく、厳しいお言葉が(^_^;)
今回私が頂いた言葉は「腹をくくれ!」という事でした。


何度もくくってきたつもりですが、
私の腹のひも、すぐ解けるんですよね(-_-;)
まだまだ、頑張りが足りないようです。
そうね。志を大きく持つなら、それに見合った分頑張らないと!


というところで、改めて腹をくくってやり直すことにしました。


見てろよ〜


やってやろうじゃないか!!




今回の勉強会で学んだことをまとめてみました。
●人と人とのつながりが大切
●人間の生き方が大切
●「ありがとう」の感謝の気持ち
●感謝とは、無いものを出来るようにしてくれた心に対して感謝
●「おかげさま」
●毎日の同じ繰り返しを、もっと初心に戻って、そしてもっと謙虚に。
●無意識にやれるようになったら、それが「身についた」という事
●今を一生懸命やっていれば、誰かが助けてくれる