今朝の話

今朝テレビで「サワコの朝」という番組がやってました。
私はこの番組好きでよく見ます。
今日のゲストは「精神科医香山リカ」いう方。
初めて見る人でしたが、とてもサバサバした共感できる素敵な女性です。



番組の中で
・今の若い人は我慢ができない
・就職して、上司に叱られた言葉(愛のムチ)を、「人間を否定された」と理解できない
というものでした。
その他にも色々おっしゃってましたが、
仕事へ行く前の、変身中の私はゆっくり見られませんでした。
(どんな風に変身したのやら(^_^;))


とっても納得がいく。
今の世の中、昔に比べ便利になり、平和になり
ゆとり教育の中で「1位じゃなく、みんな一緒に」と育った子供たち。
残念な事に社会に出ると「勝ち組、負け組」と厳しく切り落とされる。
そりゃー無理だよ。


今の世の中、我慢することがない。
欲しい物はお店に行かなくても、
夜中でもインターネットからワンクリックで買える。


経験から来た知識ではなく、
頭で理解した知識をいかにも出来たかのように話す。


そう、「生きる力」がない。
自分で考え、自分で工夫をし、自分がやりたい事の為に頑張る
そんな力と根性がないような気がする。


ちょっと、年寄りの説教のようになってしまいましたが(^_^;)
そんな事を感じるようになった年頃です。



サワコの朝」TBS系
    http://www.mbs.jp/sawako/backno.shtml