久しぶりのキムチ

韓国人の家には、その家、その家のキムチの味があり、
いつも食卓にあります。

そして、キムチを利用して、キムチチヂミ、豚キムチ、キムチ鍋など
色々と使えるのでとても重宝します。


キムチを作り出して4年。
何度作っても思い通りの味にはなかなかなりません。


塩辛くなったり、妙に辛くなったり…
色々と試行錯誤です。


今回は唐辛子を変えてみました。
いつもは、中国産の唐辛子ですが
昨年韓国に行った時に買ってきた
韓国産の唐辛子を使ってみました。


白菜はスーパーに行った時間も遅かったので
ちょっとイマイチ…(>_<)


キムチは時間と手間がかかるので
休日くらいしかできませんが
今回、意気込んでつけてみました。


白菜1.5株(3Kg)
今回は塩漬けの時間を少し短めに。
網えびの塩辛も少し控えめに。


出来上がりましたぁー!


出来立ては一日常温で発酵させ
夕方くらいから冷蔵庫へ。


ちょっと、いいんじゃない。
美味しくできましたv(´∀`*v)ピース


漬けたては美味しいのでそのままで。
週末は、娘の好物の豚キムチでもつくりましょう☆彡