廉氏の祖先

私の父は北朝鮮から日本へ渡ってきた人です。
父がなくなりもう20年。


先日、実家へ寄ったら
母が「おじいさんの写真の額縁からこんなものが出てきたよ」と
差し出したのがこれ。


なんと、「廉(ヨン)氏の始祖」ではないですか?!
韓国人の家には、いわゆる自分の先祖を表した
「チャッポ」と呼ばれる家系図があります。


もちろん、これもある家もない家もあります。
私の父は日本へ渡り、叔父は北朝鮮
祖父は韓国にとバラバラになっていました。


日本に父の身内は誰一人居ないので
祖先については、まったくわかりませんでした。


そんな中でのこの発見は、
我が家にとってはすごい事!!


始祖は、廉邢明(염형명)という人で中国から新羅の時代に韓国へ来たらしい。
みなさんよくご存じの「善徳女王」にも出てきている廉宗(ヨムジョン)、この人もそうです。
善徳女王(ソンドクヨワン)の末期に毗曇(ピダム)と反乱を起こした人物。
(ちょっとマニアックな話になっちゃいましたね。)


そして、この紙に書いてある祖先は、
中間始祖の廉悌臣(염제신)。
高麗第31代王 恭愍王の王妃慎妃廉氏の父 西暦1300年の人である。
(へぇ〜すごい偉い人だったんだね〜)


そこから始まり、会ったこともない祖父は、二十四代目「廉斗星」
(すごーい、かっこいい名前〜北斗の拳みたい☆彡)


そして、父が二十五代目「廉東湖」
そして、いつも釣りばっかりしているのんきな兄が二十六代目「廉昇海」


すごいねぇ〜こんなことがわかっちゃうんだから(@_@;)
思わぬ発見に大興奮してしまいました。
そんな私が二十六代目の、歴女「廉幸美」でした。