日々修行

最近よく思うのは、自分の至らなさ。
毎日頑張ってはいるものの、
本当に人間として修行が足りないなぁと日々思う。


Aさんとのお話
Aさんは80歳目前にして、認知症のご主人を施設に預けていらっしゃるそうです。


「お父さんも最近体調が思わしくないから
もうそろそろかなぁと思うわ。
昔は修羅場のように毎日生活していた時には
殺してやろうかと思ったことも何度もある」
そう語るAさんの目には涙が。


「でもこの頃施設に行くと
よー来たなぁと喜んでくれる。
何もしてあげられるわけじゃないけど
夕方まで一緒にいるのよ。
そばに居てあげるだけだけど、最後のお勤めかと…」


「色んな事があったけど、
この歳になると、もういいかなぁと許せるのよ」


一言では、言えない苦労が見えました。
大変な思いをしてらしたから言えるこの一言なのかも。



Sさんとの会話。
「幼い頃、無責任な母親に育てられ
恨んだ事もあったけど、今は何十年ぶりに会ってみようかと思う」と。


みんな人知れず、心の中で泣きながら耐えながら
ツラい思いをしながら生きているんだよね。


私はまだまだそんな風には思えない。
「なんで、私だけ?」「絶対に許せない」


でも、Sさんは
「先生、まだまだ許さんでええよ。
私くらいの歳になったら許せるようになるから。
私も先生くらいの歳の時には許せんかったもん」


やっぱり違うね。 
素晴らしい。


まだまだ修行が足りません。
気に入らないと怒ったり。
自分本位で動いたり。


「負けるが勝ち」と知っていても
ついつい、「勝ちに行く」。
まだまだ、とがってるんですよね(^_^;)


まだまだ修業が足りません。
神様はきっと私が悟るまで試練を与えるんでしょうね(-_-;)


素晴らしい人との出会いに感謝です。
私の周りには色んな事を教えてくれる人がたくさんいます。


女性として見掛けも大事でしょうけど
「中身の素敵な人間になりたいなぁ」