半年ぶりに喜田先生の四日市話道塾へ行ってきました。


先生はいつもと変わらずお元気。


私もその間の報告を。
喜田先生の話道塾は、人間関係を潤滑にするための
コミュニケーションスキルを勉強する研修である。
が、私はいつの日か先生のお言葉と評価を
自分の道しるべにしている。


思えば、もう15年のお付き合い。
仕事や人生において色んな事を相談してきた。
心の支えであったり、師匠であったり。
私にとっては唯一の存在。
(先生には言えませんが、ちょっと小さめなおもろいオッサンですよ。
実は、松平健さんとお友達という、偉ーい先生なんですが(^_^;))


今回の学び。
・感謝の心、
・念う(おもう)
・初心
・情熱
・志
いつもの事ですが、基本となる大切な言葉。


・意識→行動→成果→自信→勇気
・言うと話す
  今頃の会話は、「言う」が中心。
  「話す」は人と言葉を交わしながらの「会話」
  「会話」することが大切である。
・話す力よりも"聴く力"

・大きな志を持って、腹をくくって決めてやる。
 そうすれば、今までの経験が知恵となる。


いつもそうですが、喜田先生の話道塾に参加すると
その間の自分を振り返り、そして新しい毎日への力が湧いてきます。
初心を忘れず、大きな志を持って、
頑張って行こうと決意を新たにしたのであります。