最近の脳みそ事情

最近新しくお勉強を始めたのですが、なかなか頭に入りません。
年齢とともに記憶力の低下や理解力の低下。
インプットはできるが、アウトプットができない。


一週間前にやった事も改めてテキストを開いてみると
まったく覚えていない。
今日の課題に取り組む前に前回の復習から。


「今は分かるんだけどね。すぐに忘れるんだわ〜」という皆さんの気持ちがよく分かる。
若い頃のようにはいきません。


60代の人は、6回やって覚えれば歳相応。
50代の人は、5回やって覚えれば歳相応。
40代の人は、4回やって覚えれば歳相応。
    ・
    ・
    ・
10代の人は、1回やって覚えれば歳相応。


そりゃー子供は早いわけですよ(^_^;)


まぁ、若い頃とは違い「何となく学ぶ」ではなく「必要だから学ぶ」だから、力の入り方も違う。
脳の活性化だと思いながら、毎回今日の課題に入る前にテキストを1ページから拾いなおそ(´_`。)グスン


勉強していて思うことは、
やっぱりお勉強が好きなのかも。
学ぶ楽しさと充実感、出来るようになった達成感。
まだまだ続くこのお勉強。
目標に向かってがんばりますわo(*´ゝ∀・)ノガンバ!!