2013.11.3

年に3回参加している、喜田先生の話道塾に行ってきました。
いつものように、恩師 喜田先生のお話からは学びが多いです。

今年に入って、先生がおっしゃっているのは、
「軸」です。
人の軸、人生の軸、仕事の軸。
「軸がぶれないように生きる」ことの大切さ。


私が今回学んだ事。
 ・人に与えること
 ・一流の接客、相手の目、心に残る接客
 ・人の印象→目から入る態度の印象は58%
 ・話す力より聴く力
 ・相手の目を見て話す→気持ちを読み取る
 ・感性で捉える
 ・いつでも感謝の気持ちを持つ事、お陰さま


いつもわかっている事ですが、出来ているのかと言えば出来ていません(-_-;)
当たり前の事から学ぶ事は多いです。


先生は、個人的にも批評をくださいます。
思い起こせば、喜田先生とのお付き合いも長いもので、もう14年になります。
14年もなると、ちょっとやそっとの誤魔化しはすべて見抜かれます(^_^;)


「表情もいいし、軸もブレてなくとてもいい。そのまま行けば良い」
先生に褒められるとうれしいですねヽ(^。^)ノ


その後が問題…
「人に甘えることの練習をしなさい。
一人でやろうとせず、ヨンさんが助けてほしいとお願いすれば、周りの人はみんな助けてくれるから。
これから大きな事をやろうとするならば、一人ではできないから。
女1人で何ができる!周りに助けてもらいなさい。」


「人に甘える」
私の苦手な事です。長年の課題ですね(^_^;)
正直「女1人で何ができる」と言われると、生意気な女としてはカチンときますね<`ヘ´>
しかし、喜田先生は、そんな私の真意も見抜いているのですよ。。。


とりあえず、しばらくの課題として
「人に甘える」練習をしてみたいと思います。


私は、いつも喜田先生の話道塾で感性を養う訓練をしています。
心の奥深くから湧き出てくる感性が、全てを捉え導いて行くと思っています。