Enjoyメルマガ(毎月15日配信)

 ◆--------------------------------------------------------------◆ 
      パソコンスクール・Enjoy
      メールマガジン Vol.119      2014.7.15
 ◆--------------------------------------------------------------◆ 


みなさん、こんにちは。(^_^)/
今回のメルマガは私の独断と偏見でこんな感じの物になりました。


『最近、私が思うこと・・・』




(私にもしもの事があったら)です。
「そんなー、先生の歳で何言ってんの!」というお叱りの声が聞こえてきそうですが(^_^;)


私には三人の子供がいます。


・27才律儀な長男(神戸移住)
  いつも「母の日」誕生日にプレゼントをちゃんと送ってくれる律儀で真面目な長男です。


・24才能天気な次男(東京移住)
 どこにも居がちな二男。小さい頃は、背中に「母いのち」と書いてあったはずだが、
  今じゃピンチの時以外は連絡なし。一応、Enjoyのロゴは彼がデザインしています(^_^;)


・22才やんちゃな末っ子娘(東京移住)
  残念ながら、母そっくりのやんちゃ娘。なんでもかかってこいのDj Min




●数年前… いつも能天気な次男とやんちゃ娘と三人でご飯を食べていた時の話。


私…「オモニ(お母さん)になんかあったら、延命処置はしなくていいからね。」


娘…「そうなの〜?」


次男…「でもさ、意外と兄ちゃんが「それはイカン!ちゃんと最後まで頑張って治療しないと」っていうんだよ」


娘…「でもさぁ〜、そういう事はちゃんと分かるようにしておいてくれないと。」


次男…「じゃーさ、ジャンケンにしようぜ」


娘…「いいかも!」


次男…「お前、チョキ出せ!おれはグー出すから」


私… (――;)



どう思います?天真爛漫によく育ったでしょ(^_^;)
新しいパターンですよね。ジャンケンとは思いつかなかった(^_^;)




昨年、私は名古屋マラソンをとても楽しく走り切りました。
楽しく走っているこの写真、とっても気に入っております。



やんちゃ娘にはこの時の写真「遺影にして」と頼んであります。
もちろん、「母は84歳まで生きるから」と宣言もしてあります。







みなさん、「エンディングノート」って知っていますか?
2011年10月に「エンディングノート」という映画が公開されテレビでも話題になりました。
映画「エンディングノート」はこちらのから→ http://www.bitters.co.jp/endingnote/




「自分自身の説明書」を作ることは、家族の為の「手引書」として役立つ。
エンディングノート=自分自身の手引書
家族は、どれくらい私の事を理解しているんだろう…
元気なうちに、明るい気持ちで書いておけば、気楽にできる。
まだ、私には早いわ!と思わずにできる事をできるうちに始めたいもの。



書く時の心得も色々あるようです。
・暗い気持ちの時に書かない
・思いついた時に少しずつ書く(日付もね!)
・やらねばと思わない
・自分の棚卸しをするつもりで、書きたいところでかく。
・元気なうちに何度も書き直す




私は相続させる財産などありませんから、特に揉めることもないと思いますが、
残された家族に迷惑をかけたくない。昔と随分時代は変わりましたね。価値観も変わってきました。
「ガンになると当たり前のように告知される」そんな時代になりました。
「死」に対する人生観も変わってきました。残された家族の為にもエンディングノートって必要だよね。






さて、さっそく映画「エンディングノート」をレンタルショップで借りてきて観ようかな。
本屋で「エンディングノート」探してみようかな。
楽しい気分で家族の事を思いながら書けるといいよね(^_-)-☆




‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 ◆ 8月からのカルチャー ◆
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+
・素敵な香りでストレスフリー「アロマテラピーナチュラルケア」
・新しい嬉しいやびっくりを見つけたい「初めてのデコパージュ」
・良い人間関係を築く為、自分自身をよく知ろう「すぐに役立つ心理学」
・私を美しくするのは私「ジェルネイル」
・作っちゃおう〜!私だけの「ビーズアクセサリー」
・サランヘヨ〜「韓国語でしゃべっちゃおう」
・知らないと損する「iPad講座」
・やっぱり大事でしょ〜「大人の中学英語」


只今、8月からのお申込み始まっております。
定員になり次第締切りとさせて頂きます。



‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 ◆ 8月お盆休み ◆
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+
8月13日(水)〜8月17日(日)
お休みさせていただきます。

 
◆◇◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━―…‥・・
 発行元: 株式会社 Enjoyコーポレーション  廉 幸美(ヨン ヘンミ)
  ─┌──┐ 〒480-1125 愛知県長久手市氏神前228 センタパレス1A        
  ─│\/│  TEL/FAX: 0561-64-6065                                 
  ─└──┘  MAIL: yon@enjoy-school.com
            H P: http://www.enjoy-school.com 
・・‥…―━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆◇◆