EnjoyメルマガVol.123(毎月15日配信)

今月のメルマガ担当は私だったので、ブログにもアップしますね。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   パソコンスクール・Enjoy
 ◆--------------------------------------------------------------◆ 
         メールマガジン Vol.123      2014.11.15
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

みなさ〜ん おこんにちわ (´▽`)! ヨンです。
今日はいたって真面目な話。



「聞く」と「聴く」と「訊く」の話




実は私、コーチングという資格を持っています。


コーチングとは、会話を通じて、話を聴き、質問し、提案することによって、
クライアント(お客様)のなりたい自分や、目標達成への手助けをするカウンセリングのようなものです。



みなさんは 「聞く」と「聴く」と「訊く」の違いわかりますか?



・「聞く」とは・・・普段私たちがしている「聞く」です。
         相手との信頼関係を築く基本的な聞き方
・「聴く」とは・・・耳で聞くのではなく文字通り「十四の心」で「聴く」です。
         目を合わせ相手が何を求めているのかを、心で聴き分ける
・「訊く」とは・・・相手の行動を変えるための問いかけです。
         簡単にいうと「じゃ、どうしたいの?」「どうしたらできる?」



●最近、某総合病院へ行った時の事。



先生はひたすら目の前の電子カルテを見たまま、

「身体のむくみはどうですか?」と問いかけるだけ。
生意気女同盟(そんなの存在するのか?!(-_-;))会長のわたし的には、
(パソコン見るより患者の顔色見た方がわかるやろ!)と思っちゃいます。
目を合わせて聞いてもらった方がよっぽど不安も消えて具合が良くなりそうです。



●よくある夫婦の会話



妻・・・「ちょっと聞いてよ、昨日お義母さんから電話があったんだけど、お義母さんったら…」と愚痴が出始めます。
夫・・・(新聞読みながら、話を聞いている)


しかしながら、妻の虫の居所は悪く、その愚痴は終わることなく機関銃のように撃ち続ける。


10分が限度。
次に夫の口から出た言葉というと、




夫・・・「じゃー、お前はどうしたいんだ!!」
夫は「聴く」事どころか「聞く」事すら出来なかったようです。


男は、女のグダグダ会話には、なかなかついていけないようです。
みなさんも経験があるはず。夫が「そうかそうか、お前も頑張ってるのに、それはないよな〜大変だなぁ」の
一言でもあれば、妻も「でも、お義母さんも歳だからしょうがないよね」と自分で結論付けて言ったのに(´・ω・`)



コーチングではクライアントさんの話をとにかく「聴きます」。
クライアントさんは話しているうちに自分の考えが整理されます。


次にクライアントさんに「訊きます」。「じゃ、どうしたらそうなれると思いますか?」「何が必要ですか?」。
クライアントさんは思うままに答えていきますが、自分で答えを見つけ、気づいていきます。
自分で出した答えには納得もいき、なによりスッキリします。




結局「聴く」というのは、目を合わせ話を聴く事により、相手の感情を受け入れているような気がします。
受け入れられることにより、より心は開き信頼関係ができるのです。



と、偉そうに言っている私も、なかなか私生活では出来ていないですけどね(^_^;)
ついつい出てしまうのは「でも〜」と相手の話を遮ってしまいます。


日常の忙しさで目を見て会話することを忘れがちですよね。
ほんのちょっと心で「聴く」事が出来れば、人間関係もスムーズに行くんでしょうね。




‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 ◆ 11、12月のイベント情報 ◆
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

★イベント情報
《エンジョイCafé》
         11月19日(水)15:00〜  Enjoyにて
              〜楽天スイーツランキングお取り寄せ会〜



《イベント講座  ガーデニング
         12月3日(水)15:00〜17:00  Enjoyにて
              〜お正月の葉牡丹寄せ植え〜


《おしゃれパーティー
         12月10日(水)11:30〜14:00  ラポールにて
              〜Enjoy忘年会で盛り上がろう〜
        楽しいアトラクションいっぱい!
          ・ミスEnjoyコンテスト
          ・運だめしジャンケン大会
          ・ファッションショー 
   卒業生も、久しぶりに友達と忘年会で再会!おもしろ企画を考えております!ご期待を!



‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 ◆ 購読の中止 ◆
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

購読を中止する場合は、下記のメルマガ専用アドレスまでご連絡お願いします。
その際、件名には「購読中止」と入力してください。
メルマガ専用アドレス enjoy-mailmaga@enjoy-school.com

 
◆◇◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━―…‥・・
 発行元: 株式会社 Enjoyコーポレーション  廉 幸美(ヨン・ヘンミ)
  ─┌──┐ 〒480-1125 愛知県長久手市氏神前228 センタパレス1A        
  ─│\/│  TEL/FAX: 0561-64-6065                                 
  ─└──┘  MAIL: yon@enjoy-school.com
            H P: http://www.enjoy-school.com
・・‥…―━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆◇◆