徳川園

車いすでなかなか出掛けられない母を連れて
ちょっと早いけど、紅葉を見に徳川園へ行ってきました。





紅葉の見ごろは、11月末〜12月ですね。
車いすの母にとっては、たぶんその頃だと寒すぎるかと。


 




身体障害者手帳があるので、母も付き添いの私も無料で入れました。
駐車場も無料です。
徳川美術館だけは、割引きという形でしたが、とてもありがたい。


徳川園の広さくらいと近さくらいがちょうどよかったですね。
いつも家の中にいる母は「気持ちがいい」と喜んでいました。





病気の父を抱えながら、商売して子供二人を育ててきたたくましい母です。
今では車いすですが、自分で介護タクシーを頼み、一人で病院の診察に出掛けます。


なかなか、「忙しい、忙しい」と
ついついほったらかしになってしまっている罪滅ぼしです(^_^;)


久しぶりに親子でおしゃべりして笑ったり、
私にとっても楽しい日でした。


両脚が変形性膝関節症に悩まされ、車いすとなってしまいましたが、
12月に手術を受ける事が出来るようになりました。


75歳を過ぎ、ペースメーカーまで入っている母にとっては
とても大きな決断だったと思います。


この苦しい状況でも「前向きな決断」をした母を誇りに思います。