儲かりまっか

inabah2005-09-19

商売をしている人に昔から「儲かってますか?」とよく言ったものだ。
先日私も知人に「儲かってますか?」と聞かれる。


「儲かっている」=「会社が上手く行っている」とはちょっと違うような気がした。
もちろん、会社として利益が上がれば、それに越したことはない。ありがたいことだ。
うちの会社は端から見るほど、儲かっているわけではない。


一昔前の社長はよく平日の昼間ゴルフに行って遊んだりもした。
もちろんそれも接待ゴルフだったりして、仕事の営業も兼ねていただろう。
「自分で会社してるんだったら、従業員を使えば、時間も自由になるよね。」ともいわれたことがある。


どうなんだろう?・・・
社員に働かしておいて、社長が遊んでいる。。。
そんな社長は一昔前の事で、そんな会社は今の厳しい世の中じゃ、生き残れない。
今の社長は社員よりもたくさん働いて、当たり前。


最近はよく「勝ち組」「負け組み」という。
今の世の中の「勝ち組」の社長たちはどうなんだろう。

会社は今「儲かっている」じゃなくて、5年、10年後も儲かっている。
今は「儲かっていないけど」5年、10年後は儲かっている、大きく成長している企業が本当の「儲かっている会社」だと思う。