無事、手術成功

長年、変形膝関節症に悩まされ、車いす生活の母が12/10無事手術しました。
最近の医療はどんどん進化していて、手術の次の日からリハビリです。
今回は、心臓のペースメーカーが入っている関係で左脚のみの手術ですが、
年明けに右脚も予定しています。


足が曲がって背中も曲がり、年々小さくなってきた母ですが
手術した左足はまっすぐになり、ちょっと背も大きくなりました。


「なんか背が伸びたみたいで、見える景色が違うね〜」
と喜んでいます。


「歩けるようになったら、温泉にでも行こうね」というと


「まだまだ、ひと花咲かせないと!」と元気に意気込んでいました。


うちは長年、病気で寝込んでいた父を抱えていたので
母は商売しながら家族を支えてきました。


そんな中でも愚痴1つこぼさず、黙々と働く母だったので
私はなかなか母と会話する暇もなく
この歳になり、一緒に過ごすことが出来てよかったと思っています。


母は、しきりに「娘が居てよかった」と喜んでいます。
最近は、子供たちも出て行ってしまったので
色んな所に出掛けると、「今度は母を連れてきてあげたい」と思うようになりました。


やんちゃな、尖がった娘もこの歳になると親孝行になるものですね(^_^;)


春が来るのが楽しみです。