遂に!   遂に!!   遂に!!!



人生目標その1 フルマラソン完走したぞー!!!


思い起こせば、マラソンを始めて、4年半。
最初は10分も走れなかった私。


当初 「フルマラソンなんて、とてもとても。そのうち走れればね」


それくらいにしか考えてなかった私が富士山マラソン、ウィメンズと
苦難を乗り越え3度目の正直。


ついに、42.195km完走しました。
感動もひとしお。



●12/5土曜日沖縄前日入り



那覇空港へ降り立つなり、暖かいお出迎え。
那覇市内は、マラソン一色です。


沖縄は、やっぱり暖かいよ。気温21.9℃です。
名古屋から着ていったダウンを脱いで、半袖へ。
国際通りで買い物したり、首里城へも。
ラソン前日にも関わらずこんなに歩いて大丈夫なのか。







●待ちに待った那覇ラソン当日。



当日は、なんと、大雨、洪水注意報でした^^;(1週間前までは晴だったのに)
気温は、25℃と少し暑めです。




走り切れるのか不安の中、スタートラインへ。
私のゼッケン番号では整列は一番後ろ。9時スタートからスタートラインまでに20分はかかりましたよ。
参加者はおおよそ30,000人。



名古屋のマラソンに比べると道路がずっと狭いので終始満員状態です。
しかしながら、沿道の応援が凄くてうれしかった。
色んな市民の人が助けてくれました。


走り出した頃は、気温も25℃まで上がり暑いのなんの。
沿道でオジサンがシャワーをかけてくれましたヽ(^。^)ノ


長い42km、私が頂い物。
バナナ、黒糖、ミカン、チューチュー、氷、スポンジ、シャワー、塩、シークワーサーのジュース。


エネルギー補給剤を食べながら、音楽、ラジオ聴きながら、なんとか自分を誤魔化しながら走る、走る。


「安心してください。きっと走れますから」


前半15kmがきつかった。長ーく続く坂道。そして22kmからはゆるーい下り。
練習の成果もあって、しんどくても足は何とか動いた。
22km〜35kmまではなぜか、神憑り的な感じで絶好調!


第2関門34kmを越え、ほっと一息です。
脚と心のリセット。



そして、35kmからゴールまでの7kmが長い事!!


小雨は大雨に変わり、帽子のツバから滴り落ちる雨。


そうだ。初めてのマラソン大会の日もこんな雨だった。


ゴールのスタジアムの土はドロドロで、まるで学校の運動場のようです。
もはや、感動の涙なのか、汗なのか、鼻水なのかよく分からん。





タイムは 5時間34分21秒
初の完走にしては、上出来です。
完走者には、琉球ガラスで出来た完走メダルがもらえます。



私が走った距離がスマホのランニングマップに反映されました。
コース案内の絵と一緒だ!(*^。^*)



何より、何年も何度も失敗しながら頑張ってきて、
諦めない事により達成できた事に感動です。



苦しい時があったから今がある。



人間の持っている、訓練と慣れという能力は恐ろしいものです。


さて、次はウィメンズ。
また頑張るのであります(`_´)ゞ