みよし悠学講座「自分史を作ろう」

現在、みよし市の悠学カレッジにて開講中の「自分史を作ろう」講座。


最近は、エンディングノートなど『明るい終活』が流行ってますね。


私も、もし、突然。。。
そりゃー、いつ何どき、どうなるか分からんよね〜


たぶん、今、私に何かあったら
自分の人生でやれなかった事を悔いて化けて出るわ(#^.^#)


私のひみつのへそくりはどうなるんだろう・・・
アンド
私の借金もどうなるんだろう・・・


まぁ、うちの子供たちの事なので笑って片づけられると思いますが(^_^;)


今回の「自分史」作成では改めて自分の生きてきた人生を振り返ってます。
人生、だれも「山あり、谷あり」


・長い人生の中でのターニングポイント


・救われた「恩師からの言葉」


・人生が変わった本との出会い


などなど、色々です。



本当の自分の気持ちも書いておきたい。
読む人の事を考えるとあんまり嫌なことは書けない?
きれい事ばかりだと自分らしくない?


思うところはいっぱいです。


まだまだ続くこの講座、現在3回目が終わったところ。


どんな「自分史」ができるのか。。。