健康診断

長久手市民になりずっと見送ってきた健康診断に行ってきました。


毎年、「行かなきゃ、行かなきゃ」と思いつつ日にちが過ぎるのを横目で見ていましたが
今年初めて行ってきました。


というのも、今年春辺り
胃の痛みに耐えかねて医者にかかったところ
「そろそろ、これくらいの歳から色んな病気がで始めるんですよ。ご両親はどんな病気・・・」と言われました。


残念なことに、うちの両親は心臓病や脳卒中などの病気を持っていたため、私も気にしています。


そんな事から今年はまじめに、市の健康診断を受けてみました。
今回は、集団がん検診というもの。


8:30に保健センターへ。
前日は夜中から何も食べず。

・眼底検査
・大腸がん検査
・肝臓ウィルス検査
・問診
・胸レントゲン
・胃検査


何年ぶりにバリュウムをいただきました。
随分飲みやすくなりましたね。


検診後、おなかの中にバリュウムが残り、数日調子が悪かったけど
今では、乳がんや子宮頸がんなど色々あるので
検診は大事ですね。


今の時代、早期発見でがんは治るというものも増えました。


私はまだまだやりたいこと、やらなくてはいけないことたくさんありますし
「大器晩成」型と言われていますので、長生きしないと報われない?! (;^_^A


まぁ、CMじゃないですけど
「健康探し」が気になるお年頃です。