感じ取る力

私は霊感があるわけではないのですが、
人とお話をしていて肌で感じ取るものが多いです。
以前からそれは感じていたのですが、みんながそうじゃないという事、
また、感じ取る感度もみな違うということも気づいたのです。


「この人と話していると、なんか元気になる!」


「この人と話していると、やさしくなれる」


「この人と話していると、やる気がでる!」


決して、この人が「やる気を出せー!!」と何度も言っている訳ではありません。
でも、その人と話して家路につく頃には「やるぞー!!」ってやる気いっぱいです。


肌で感じるもの
目に見えないもの


私は、「目に見えないものが一番大事」と思っています。
お金や家など目に見えるものも大切ですが
命ややさしさ、心など。
やはり、人は心で動かされると思っています。


昨日、MANAM先生(心理学の先生)とお話する時間がありました。
MANAM先生の心理学では人はいくつかの分類に分けられる。
その中でもさらに分けられる(私は心理学講座受けてないのでよく変わりませんが(^_^;))


そして、私はもともとそのような感性を持ち合わせた分類のものだそうです。



「へぇ〜」


「本にもちゃんと書いてありますよ。もっとすごいと霊感も持っている方もいらっしゃいますよ」



残念ながら、私は霊感は持ち合わせておりません。
よく、恩師 喜田先生に
「感受性が強すぎる」とよく叱られてましたが(^_^;)


MANAM先生の話にはとても興味深いものがあって
あっという間の1時間でした。


色んな人が居て、色んなパターンの人が居て。
それは当たり前の事だけど、自分と違うものをなかなか受け入れなれなかったり。


私もコーチングをするようになり、
人を受け入れるということができるようになりました。


以前は、「黒いものは黒、決してグレーなど許されない。それをグレーというならおかしい」と言われてきました。
自分以外を否定することで自分の存在を固持する。
そんな人も居ますよね。


でも今の世の中、「なんでもあり」で
それがピンクであっても黄色でも個性であったりと
それぞれの者の時代や年齢、環境により考えやとらえ方も違い
それもその人の好みだったり。


もちろん、人に迷惑をかけたり、
犯罪だったりすることはいけないんしょうけど。


人を受け入れる。認めるということは難しいですが
それができるとできないで人間関係は変わると思う。
人はみな、「認められたい」と思う生き物だから。


話は少し逸れましたが、
心理学のお話を聴いて、人の行動とパターン、持っているエネルギーについて
二人で熱く語りましたよ(^_^;)


とっても勉強になりましたね。
でも、話し終わるとMANAM先生
「こちらこそ、とっても勉強になりました。
コーチングって奥深いですね」とお褒めの言葉。


やっぱ、デキた人は違うね(^_-)-☆


な〜んか、熱く語っちゃいましたが
これも「色んな考えを持った1人」の言葉だと思って聞き流していただければと思います。