介護予防

今頃、介護予防に興味を持ちまして
認知症や介護の勉強をしている。


母の姿を見ていると
やはり、認知症は避けられない問題である。
出来るだけ、認知症にならないように。


「介護」ではなく、
大切なのは事前の「予防」


今では認知症患者は、462万人にもなる。
しかしながら、80歳を越えても元気でハツラツしている方もいらっしゃる。


現にうちの教室には、83歳のおばあちゃんがiPadを習いにいらしている。
お話も達者だし、私たちとまったく変わらないようにお話される。


認知症にならないためにも、まずは「脳の活性化」が大切である。
「覚えて、記憶する」ことの苦手な私はすぐスマホに頼る。


スマホで、忘れた言葉や人の名前を検索する。
忘れてはいけない仕事やスケジュールをスマホのメモに書き留める。


覚える、記憶する脳を随分おろそかにしてきている。
介護予防の本を読んで勉強してもまったく覚わらない。


高齢者の介護予防のための「脳トレ」より
自分の「脳トレ」に目いっぱいの今日この頃(^_^;)